初盆

お隣のご主人が初盆で、お宅に伺いました。

うちの父と同じくらいの年齢で、とても穏やかな方でした。

恥ずかしながらこの年になるまで初盆に伺うという経験がなく、実家も遠いので土地によって持参する品は違うのかとか、伺う時間帯とかいろいろ調べたり、友達にも聞いたり。

ところが、準備万端整えて、いざ行く段になったら、ご家族以外、出入りしている感じがなくて急に不安になったりして…。

うーん、そこでまた考える。

ご家族でゆっくりされているところにお邪魔するのは迷惑になるのか…?

でも、結局自分だったら嬉しいかもと思い直し、伺いました。

奥さまが、涙ぐんで喜んでくださり、行ってよかったと思いました。

 

この年になると、初めてやることに対しては必要以上に構えてしまいます。

喪に関係することは、失敗が許されないので余計に緊張します。

経験不足なことが多すぎて、何かあると、若い時にいろんなことを経験しておくのは大事だなと改めて思います。

まだまだ成長中(*´罒`*)