難しい人

春に私の職場に転勤して来た女性。

私にとっては上司的な存在。

しばらくはおとなしくしていたけれど、ひと月ほど経った頃から、部屋の配置替えから始まって、どんどんいろんなことを変えていき…。

長い仕事経験を元に、普通こんなことしないとか、どこもこうしてるとか…。

確かになるほどと思うことや、実際改善されたこともある。

だけど、ここは小さな職場でちょっと特別。

今までの経験が通用しないこともたくさんある。

これは管理職の仕事だから私がやるのはおかしいとか、今までこんなのやったことないから、○○さんにしてもらうとか、仕事を周りに振って、気がついてみたら周りの人がどんどん大変になって、彼女は楽になっている気がする(・・)

自分に関係のない事でも、正しくないと思えば黙っていられなくて上司に働きかけて変えていく。

良かれと思ってとは言うものの、実際はきちんと規則通りできてないと許せない。

臨機応変が苦手みたい。

曲がったことが大嫌いと思いきや、結構自分には甘い。

そして、自分だけ損するのも嫌。

面倒くさいことは、みんなでやらないと気に入らない。

感情の起伏が激しく、自分の評価が下がりそうになったり、自分の思い通りにならない時はものすごく攻撃的になる。

お伺いを立ててる時はとても機嫌よく、いろいろ面倒を見てくれるが、聞かずにやると機嫌が悪くなる。

とても難しい。

とても気を遣う。

ありがとうやごめんなさいがすんなり言えなかったり、あまのじゃくなところがある。

いつも、何に対しても勝ち負けで考えてる。

好き嫌いが激しくて、嫌いな人にはあからさまな態度をとる。

その人のいいところも見て欲しくてアピールすると、どうしてかばうのかと怒り出す。

私はただ気持ちよく働きたいだけ。

嫌いでもいいけど、周りを巻き込まないで欲しい。

年上だけど、中身は子どもみたい。

誰も何も言えない。

みんなが気を遣ってる。

こんな小さな職場で雰囲気悪いの嫌だな。

去年まではあんなに楽しかったのに。

生きづらくないのかな。

毎日不満ばかりで、きっと心は幸せじゃないはず。