出発

今日、お昼すぎの便で次女が留学先に向けて出発しました。

昨夜、夜中2時か時頃まで準備していた模様。

ビザ申請の写真を撮りに行ったのも残高証明書を取りに行ったのも昨日だし、書類は昨夜作ってたし、どうしてまぁここまでギリギリなのか。

詰めが甘すぎる。

今朝に至っては、荷物の重さがオーバーしているのでは疑惑が浮上し、大いに焦った。

旅行会社から来たメールが間違えていたのだが、早くにそれに気づいていれば、その時点で調べてこんなにギリギリに冷えなくて済んだのに…。

でもまぁ、一家総出、一致団結で何とか間に合わせることができて、何だかよく分からない達成感と、それと同じくらいの不安を感じている。

空港で見送るとき、いろんな思いが溢れて涙が出てきた。

途中、乗り換え3回どうにか無事に辿り着きますように。